2025/07/24 まさか舌!?驚きのアプローチで、長年の顎の悩みに光が見えた
頭・首
体験者 I.E.様 女性 会社員
長年、顎関節症に悩まされてきました。
歯科でマウスピースも作ってもらいましたが、
痛みは一向に改善せず……。
そんなとき、知人から「いとう薬局さんに相談してみたら?」と紹介を受け、
まずは電話で相談してみることに。
電話でのアドバイスは、なんと
「腕の痛みはありますか?」という一言からスタート。
正直、顎の悩みで相談しているのに「なぜ腕?」と驚きました。
しかも私自身、腕の痛みがあるのかも曖昧な状態で、そのまま電話は終了。
不安は残りつつも、思いきって薬局を訪れることにしました。
店頭での問診では、今度は
「舌の位置を確認しましょう」とのこと。
顎ではなく“舌”?と思いながらも確認してもらうと、舌が正しい位置にないことがわかりました。
どうやって治すのか…と思いながら教えていただいたのが、
細いストローを使って、舌と上顎を意識しながら水を飲むというシンプルな方法。
これが意外と大変…なのですが、数分続けてみると
「あれ?顎が軽い…?」不思議と顎の痛さが軽減。
痛いかな?と思うほど、違和感もあるかないか程度までになり、
明らかに痛みがやわらいでいるのを実感!
これには本当にビックリしました。
もちろん、長年のクセは一朝一夕では治りませんが、
「変われるかも」という改善の糸口が見えた瞬間でもありました。
しかも丁寧にやり方を教えてもらえたので、
「やってみよう」と前向きな気持ちで帰ることができました。
そして、あの“腕の痛み”の話。実際に施術してもらうと、しっかり痛みがあり、
これが顎のこわばりと関係していると聞いて納得。
顎だけに原因があると思っていた私には、大きな気づきとなりました。
いとう薬局さん、本当にありがとうございました。
これからは教えていただいたことを続けて、
自分の体と丁寧に向き合っていこうと思います。

